スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣諸島問題のかんたん解説

名古屋の池上彰、宮忠がミャミャっと解説




NHK 週間こどもニュース 尖閣諸島で何が問題に?
http://cgi2.nhk.or.jp/kdns/mwakari/mwakari_detail.cgi?id=239&y=2010

なぜ、日本の領土を中国も自分の領土だというのでしょうか?
 中国は、今から450年前、明という国だった時代の古文書に、これらの島々について書いてあることが証拠だと言っています。

 これに対して、日本は国際法という世界の取り決めから考えても、日本の領土に間違いないという立場です。
 今から110年以上前の明治時代に、当時の中国のものではないということを確認し、正式に日本の領土にしました。
 その後、70年以上、中国はずっと文句を言ってきませんでした。
 国際法では、長い間、他の国の文句を受けずにその土地を治めている場合は領土となります。
 だから、尖閣諸島は日本の領土なのです。

 中国が尖閣諸島を自分の領土だと言い始めたのは1970年ころのことだったそうです。
 なぜ急にそんなことを言い始めたのでしょうか?

 実はこの前の年に国連が尖閣諸島を調べた報告書を出しました。
 そこには、このあたりの海の底に石油や天然ガスが埋まっている可能性があると書かれていました。
 石油や天然ガスは、車を走らせるにも、飛行機を飛ばすにも、そして電気をつくるためにも必要なもので、お金がもうかるのです。
 これをきっかけに、中国は尖閣諸島を自分の領土だと言い始めたのではないかとみられています。

コメント

名無しさん

なにこれ、小学生でも分かる

名無しさん@ニュース2ちゃん

すぐいる?
ってお塩かよw

名無しさん

その中国の古文書も、島を見たってだけの内容なんだよな
領土だという理屈については琉球が中国の物だからそこに含まれる尖閣も中国の物って言ってる
というお粗末さ

そして
もう引っ込みが付かなくてあせる中国

名無しさん

>実はこの前の年に国連が尖閣諸島を調べた報告書を出しました。
>そこには、このあたりの海の底に石油や天然ガスが埋まっている可能性があると書かれていました。

ここだけ読めば十分

名無しさん

尖閣に関しては台湾の外省人が中国と連携とってるのが面倒臭い

名無しさん

中国政府は呆れた人間の集まりだな。
上海万博といっしょで、いいものがあると人のものでも自分のものと主張しやがる。

名無しさん

中国の領土自体が侵略による膨張で広がっていますよね
漢族の土地(他の民族も住んでいた)って
どう考えても東シナ海の沿海部だけですよね

  

450年前とか国際法もないし無効無効

名無しさん@ニュース2ちゃん

ttp://ochimusya.at.webry.info/201008/article_9.html?utm
尖閣諸島が日本領だと示す中共発行の地図が次々と焚書
<< 作成日時 : 2010/08/26 23:19 >>

日本全国の図書館や古本屋から、1970年以前の中国共産党が発行した世界地図が次々と消滅しており、もはや流通していない状態になっているという。その地図は、中国共産党が発行した世界地図で尖閣諸島の海域は、ハッキリと日本領となっているとの事。(中略)
 近年、東京神田近辺の古本屋に、数百万円の現金を持った中国人が、それらの古い地図を片っ端から買いあさっているようだ。また国立図書館など貸出をしていない資料として保存してあった古地図も、尖閣諸島を始め領土問題が発覚しているページが破り取られていたり、紛失していたりしている(後略)

尖閣諸島が日本領だと示す外国発行の地図が次々と焚書
ttp://www.youtube.com/watch?v=S8sK6aDCoYg
ttp://www.youtube.com/watch?v=1zh7bd_XiQ0

まあ、こういう手使ってくるあたりが中国たる所以だな。

名無しさん

なんて強欲なんだ
嫌われてるわけだ
その内国際社会で取り残されてくな

名無しさん

1963年 部分的核実験禁止条約(PTBT)には、中国とフランスは批准しなかった。
この2国はまだ核兵器配備が済んでおらず、核実験をやりたかったからだ。

この後、核兵器開発を済ませた2国は、

1992年 核兵器不拡散条約(NPT)には、中国とフランスも参加。
元々核兵器を持っている国以外には、核兵器の所持に反対する意向。

今や中国は、インドの核兵器に反対しつつ、米ロを超える核兵器を所有。

名無しさん@ニュース2ちゃん

国連が作った紛争地帯って事でおk?

名無しさん@ニュース2ちゃん

「人の物は俺の物。俺の物は俺の物」
宗主国の中国がこんな発想だから、
属国の朝鮮も真似をする。

本当、迷惑な話。

 

自民党の中川昭一が生前に、日本の天然資源を盗み続ける中国に断固たる処置と制裁をしなければならない趣旨を流した瞬間、マスゴミによる中川猛バッシングに変貌したからね

その後あっけなく他界しちまったけど、マスゴミに関わる裏の奴等が相当プレッシャー入れていたからな
あれじゃ酒でストレス発散するしか方法が無かったわな

民主党なんてポッポッポッ3歩で綺麗白紙に政策を忘れちまうけどさ

名無しさん

支那はドブネズミのような薄汚い国だ。こんなゴキブリどもは戦時中に一匹残らず退治しておけばよかった。

 

朝、みのもんたが「中国は紳士の国なんだから・・・」てゆってたよ

モバゲー

出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?

名無しさん

何か中国人を全滅させるいい方法はないものかな

名無しさん

周りがほっぽらかしてたから領土にしたら
資源がある事が分かって
その途端に周りが寄こせとほざきだした

三行だとこんな感じか

 

天然資源を渡すな!

 

流石こどもニュース、とてもわかりやすい

それでも管はとぼけるか、リアルに理解できないだろうなw
非公開コメント

んんんん


変態です (^q^)

このサイトについて
相互リンクについて
vixiやてます(^q^)


・最近の近況

会社クビになった
mixi強制退会
彼女にフラれた
餓死寸前

でも今は毎日がとても充実している。
いつも見に来てくれる、オマイラガイルカラ